分類すると @天然ムク材 A突き板 B化粧シート貼 に分けられます。

@天然ムク材は、1本の木から取り出した1枚物の板もそうですが、集成材で作られるものも含まれています。集成材はいたの不良部分を取り除いたものをジョイントし、更に重ね合わせてできた木材から必要な厚さで取り出しています。1枚物にせよ集成材にせよムクならではの魅力がありますね。

A突き板は、木材を薄くスライスして合板に貼り付けた板をいいます。貴重な天然木を有効に表面に貼り付け天然木の風合いを出しています。

B化粧シート貼は、木目調など様々な表現力を持つ化粧シートを合板に貼り付けた板をいいます。プリント技術の向上により天然木差ながらの模様をだしています。従来は塩ビシートが使われていましたが、近年は焼却時の有害物質の発生を考慮し非塩ビ系化粧シートに切り替わってきています。

価格では、高い順で@、A、Bになります。
柄・色の豊富さでは、Bになります。
天然木調とは、化粧シートを使用しているケースもありますのでご確認を。

戻る
  






 DVDプレーヤーの普及に伴い本格ホームシアターを夢見る映画ファンも急増中。とは言ってもホームシアターを(防音設備を調え)造るのは費用も大変、リビングルームをミニホームシアターに兼用と言う方も多いはず。(私もそうです。)そんな方は、新築時には必要な配線はしっかりやっておきましょう。

・コンセント配線(AVアンプ、DVDプレーヤー、ビデオ、テレビ、CSチューナー、WOWOWデコーダー、スーパーウーファ等)
・TVアンテナ配線(UHF、VHF、BS、CS、有線)
・電話配線
・スピーカー配線(センタースピーカー、フロントスピーカー右・左、フロントスーパーウーファ、リアスピーカー右・左、リアスピーカーウーファ等)

また、壁や天井に機材を取り付ける予定があれば補強版を入れておきましょう。
戻る